アラフォーニートの改善計画ライフログ

海外ではmemoは人との共有、noteは個人の覚書きで、日本とは真逆の使い方なんですって。知らなかった~。 こういう事を'memo'したい。

9/6のライフログ

    1. 現在プチ引きこもり無職35歳のくーんが、夢実現のための日々をお話するチャンネルです。
       
      今日は誘惑に負けて遊んだ時間が30分だけで、残りの時間はやりたいタスクの作業をすることができました。 起床後の散歩が頭と体のストレッチになったのと、未練があった事を損切りできて、考えていたことが減った分、頭の中が身軽になったからだと思います。 未練があった事というのは、少し前の話になるんですが、今思うとだけど、おそらく視野が狭くなっていた時期というのがあって、その時マルチ商法と気づかずに500円を支払ってしまった事があるんです。 私はニートだから平日の昼間にお店や町にいくことが多いんですけど、本屋とストリートピアノでそういった方達に声をかけられました。 仲良くない人に500円をって、ちょっと落ち込みました。 また、買い物の時に別の似た商品と間違えたり、高値で掴んでしまったりと、私自身の間違いゆえに損をする出来事が、よくあるんです。 そういう時って、感情が落ち着かなくなるんですけど、その場合はひたすらその時に湧き上がる感情を書きだしています。 感情を全て書いて頭から吐き出すことで満足するのか、だんだん冷静になってきて、次は「どうなったら私は満足するのかな」とか「じゃあ今後はどうするか?」っていう、いろいろと考えるべきものが見えてくるようになってくるんです。 それに対しての答えを考えきることで、この後のすべきことが分かるので、そのおかげで、気持ちが落ち着いたし、その出来事に感謝の念すら湧いてくるんです。 強がりじゃなく、全てのいら立ち、悲しみは、最後、感謝になってます。 これらが、「自分に必要な事を見つけ出すきっかけ」になるし、「こうしたら私のメンタルは救われるんだなと」っていう知るきっかけになるから、どれだけ悲しい出来事も、「その出来事のおかげで」っていう枕詞の、本当に感謝になるんです。 しっかりと寝て、太陽の光も浴びて、軽くても運動をしているのに、モヤモヤする時はとりあえずその時に思いつくこと全部を書き出して、一旦落ち着いて離れた後もポロポロと追加が出てくるのでそれも書いて、こうすると目の前のやりたいタスクに集中できるのでいつもやっています。 起きた時間がお昼の11時で、その分活動できる時間が少なかった事と、お呼ばれと長電話と出先で買い物をしたくなったのと物を取り出すのに邪魔になっている物を片付けたのとで、今日予定していたタスクのうち、3/1のしか完了しなかったです。 明日からは、当日に予定が入ってもいいように2時間くらいゆとりを持たせることと、どれだけ眠くても6時になったら起きる習慣を身に付けることを目標に、スケジュールを組んでみようと思います。 明日やりたいことは図書館で借りた本の返却期限がやばいのでそれを読むことです。 今、古典と問題解決系の本の2冊を借りていて、古典は4/1しかまだ読めていないし、もう1冊は全く手をつけていないんですよね。 できれば明日古典を半分は読むことを目標に頑張ります。